アップデート

ツールバーに「更新準備が出来ました」という表示が出たので、Windows関係のアップデートをまとめてやっておこうと思った。
まず、XPのアップデートをし、それからOffice系のアップデート。
久しぶりなもんだから、かなりある模様。
ずらっと並んだリストを見て、まとめてやっておこうとOKボタンを押したら、「CDでインストールした場合はCDが必要になる可能性がある」という表示が出た。
そういや、そうだったね*1
CDは、場所はよく知っているがちと面倒なところに仕舞ってある。いったんパソコンをそのままにして、CDをごそごそと探す。もちろん、すぐに見つかり、パソコンのそばに置いて準備完了。
OKボタンを押して、操作継続。
しばらくぼんやりインストールされていくファイル名を見ていたら、「あ、これ要らなかった(苦笑)」というファイルを見つけてしまう。
Access関係は要らないじゃん !  WordとExcelしかはいってないんだから(笑)。
それはともかく、無事にインストール完了。
あれ、CD使わなかったな。ま、いいか。おまけに、再起動も必要ないタイプの更新だったし。
すべて終了してから、CDを再び仕舞って、全部終わった。

*1:我が愛機には、Office系のソフトはデフォルトではまったく入っていなかった。あとからWordとExcelをCD-ROMで入れた