説明書き

キャラクターの説明書きに手をつける。
キャラクターの真の目的と、わかりづらい能力の説明を書く。
これを作っておかないと、プレイヤーさんが混乱してしまう可能性があるからね。
GURPSに慣れた人ばかり来るとは限らない、というか、第4版持っている人があまりいないし*1
表の能力なら堂々と質問してくれて一向に構わないんだけど、裏の能力の場合、それを他のプレイヤーに知られるということは、正体を察知されやすくなるということだからね。
少なくとも、殺し屋と護衛がいるってことは、すでにここでネタばらしをしているのであるからして(笑)。


349

*1:3版と4版は少し違う。基本的な判定の仕方は同じだが、方向性が違っているといったほうがいいか