どうでしょうリターンズ

「試験に出る日本史」第4夜、って言うか4時限目(笑)。
今回は、のっけに前回のおさらいやってみたら、ミスターボケまくり*1西洋史を混ぜなさんなって(苦笑)。
大泉校長じゃないけど、四国に行きたいのか? *2
また、“語呂で覚える日本史・弥生時代編”があったけど、やっぱり普通に覚えたほうが覚えられる気がするの、私だけだろうか(笑)。
何はともあれ、安田さんまで小芝居に巻き込んでの今回のお題は、長篠の合戦のちょっと手前、鳥居強右衛門の話が中心で、「長篠の合戦」そのものはあっさり流した(オイ)。
確かに、命より義を選んだ忠烈ということで、とてもドラチックなんだけど……*3実際の試験でどっちが重要項目かって言ったら、間違いなく「長篠の合戦」だろうが。
きっと、こっちのネタのほうが、小芝居の台本が作り易かったんだろうねえ(笑)。
来週、いよいよ“本能寺の変”までやって、試験というが……「全員で四国」決定だと思う。


287

*1:安田さんのは、あれはマジっぽいけど

*2:大泉さんハメる時のことを考えると、多少自虐傾向が無きにしも非ずではあるが

*3:どうでしょう班がやると、なんとなくコントに見えてくる