やっぱりね

日本vsブラジル
4-1でブラジルの勝ち。当然といえば当然の結果だよね。
1次予選を突破したかったら、対ブラジル戦の前に、事実上の決勝トーナメント出場を決めた状態で対戦しなければならなかったんだ。
第1戦に負けた時点で厳しかったのは、誰もわかっていたことだし*1
とにかく、4年後を目指すしかないし、4年後に決勝トーナメントに出場するためには、何をしたらいいかを考えたほうが、今日の敗戦をくどくど嘆くより、よっぽど建設的だ。
奮起するしかないぞ、日本代表。

*1:ジーコ監督、今更「第1戦に破れたことが痛かった」とか言ってる場合じゃないと思うぞ。第1戦の3点目が、一番痛かったんだから