どうでしょうズラズラ

まず、「どうでしょうリターンズ」から。
「試験に出る日本史」第3夜。
どうでもいいけど、いくら天気悪いからって、「姉川の合戦」車の中で講釈たれて終わりですか(苦笑)。
そのあと、“お市の方”にまつわるエピソードに関連して、小谷城へ。
でも、普通もうちょっと道整備されてません? *1
とても、旧跡とは思えない(笑)。しかも、雪降っててどんどん辺りが白くなってるし、結局行き着けなくて、途中の変な斜面で始めちゃうし。
しかも、小芝居にミスターまでが参加。
これ、三河まで戻った後の、宿での講義でもそうだった*2
でも校長、“霊を連れて帰る”って、マジですか(苦笑)*3


続いて、「ヨーロッパ21ヵ国」のDisc2観賞。
やっぱり、“Classic では見たけど、DVDに入ってなかったシーン”あり。
でも、DVDで加算されていたシーンはたっぷり。
いやあ、一応あったんですね、最後に泊まった町ポワティエのVTR*4
特典映像も、シークレットも見たし、あとは副音声かな。

*1:道間違えた可能性もあるね、あれは

*2:小芝居やりすぎて、安田さんキョトーンとしてたしなあ。あれじゃやっぱり「みんなで四国」だ(笑) 

*3:四国八十八箇所を回るたび、前回も前々回も“お持ち帰り”したらしい

*4:要するに、Classic のときは全部カットされてたわけだ