今日も涼しい

というか、今年の秋一番に涼しい日だったとか(東京は)。
明日は、晴れる分気温は上がるらしい*1
秋はどんどん深まっているが、さりとて何かやろうという気にもならない怠惰な日々。
ただ、今度の週末に、天気が悪くてお彼岸に行き損ねた墓参りに行くことが決まった。
遠いのが大きな欠点のお墓*2なんだけど、行かないと父がやきもきするだろうし。

今日、NHKの首都圏ニュースで、海辺の生き物たちのことを放送していた。その中に、いたんですわ。ツバサゴカイ*3が!
うわ〜本当にヘンなやつ。

*1:でも、予想最高気温は24℃

*2:場所は高尾。自宅からだと、たっぷり2時間はかかる

*3:この生き物に関しては、バジリコ出版の「へんな生き物」を見るべし!!