試しに使ってみた

何かといえば、ドルビーサラウンドシステムだ。
といっても、見たDVDが「茄子 アンダルシアの夏」だから、途中までよくわからなかった(苦笑)。音を小さめにしてしまったのも敗因。
途中から音を大きくし、BGMがはっきりかかるあたりになって、やっと威力がわかってきた。
最初に試しがけしたのが、「パイレーツ・オブ・カリビアン」で、あれはハナから重低音が響くBGMだったから、すぐに違いがわかったんだな、と実感。
だってあれは、いきなりウーハーから入るようなもんだから*1


とにかく、わかったこと。

  • 音が軽いやつは効果が薄い(苦笑)*2
  • ある程度ボリュームを上げて使わないと、やっぱり効果が薄い。


これからDVD見るときは、ちゃんと気をつけよう。

*1:サウンドトラック聞いていても、程なく重低音が入る

*2:もちろん、普通よりは断然いい音だよ