晴れのち曇り

本日の天気

今日は午前中晴れ間があったが、午後からは雲が出てきた。明るいうちは、雨は降らなかったが。最低気温13.5℃、最高気温20.9℃だった。

明日は、雨の心配はないらしい。

 

ハロウィンだが

いつも思うのだが、ハロウィンというものは、「ハッピー・ハロウィン」などと呼びかけるようなものではないはずなんだがなあ。

元々は、ケルトの風習から来ていて、日本のお盆と同じで、死者の霊がこの世に帰ってくる日であり、徘徊する悪霊などに害されないようにするため、おどろおどろしい仮装して仲間だと思わせる、というもので、仮装はいわば“魔除け”なのだ。

カボチャが名物になったのは、ハロウィンの習慣がアメリカに入ってから。

ヨーロッパではカブだった。

いま日本で行われているハロウィンは、良くも悪くもアメリカナイズされたものだ。

もう、今更なんだけど。