やはり猛暑日

本日の天気

今日も日差しがあり、朝から高めな気温がさらに上がり、最低気温26.2℃、最高気温35.5℃だった。

今年の猛暑日の多さは、どうしようもないな。

明日以降は、台風の影響を受けて天気が崩れるんだが、何事もなければいいんだけどな。

 

あれから

もはや、ある一定以上の年齢の人しか、当時のことを知らない出来事になってしまった。

38年前の今日、日航ジャンボ機が群馬県御巣鷹山の尾根に墜落した。

私は、当時のTVニュースが一報を伝えた時から、生存者が救出されるまでの、一連の報道を覚えている。

最初の一報は、「消息を絶った」。

それから、御巣鷹の尾根に墜落しているのが発見されるまで、まるまる一晩かかった。

生存者が救出されてからも、それからしばらく警察関係者や自衛隊が大変な思いをしながら、遺体の収容を行っていた。

当時の報道での話だったが、遺体の捜索に参加した人たちは、作業を離れてもしばらくは“肉を食べられなかった”そうだ。

あとは、推して知るべしだ。

あれから38年。

事故は風化しているだろうか。それともまだまだ覚えられているだろうか。