もやもや

録画を消化しつつ、シナリオを考える。
ネット上の怪談話を読みふけったり*1、ゴーストハンターのシナリオの中で、もしかしたら転用可能なシナリオがないか見てみたり、とか。
う〜ん、頭の中がもやもやしてるなあ。
ちなみに、何かをピンッと思いつく時の脳というのは、実は一生懸命考えているときではなく、ただボーっとしているときのほうがひらめきが出るのだという。最新の脳科学では、そういうことがだんだんわかってきたのだそうだが、ひらめきを得るためには、やはり思いっきりインプットしておかないとアウトプットもないだろうなあとは思う。
今は、その“何か”が頭の中に降りてくるのを待っている状態かなあ。

*1:念のため、トータルで1日100話は読まないようにしているが