バックアップ

ここのところ、いろいろデータを作ったりしたので、外付けHDDに「My Documents」を丸ごとコピーして保存する。つまりバックアップである。
この作業をやる間は、物理的にケーブルを外してネットワークを切断しておき、HDDを取り付けてバックアップ。作業終了後、HDDを外してから改めてケーブルをつなぎ直した。
これで、HDD内のデータは、ネットからは完全に守られる。
HDD内のデータは、いわば最後の砦だ。これがあれば、最悪すべてのデータを失うことになっても、少なくともHDD内に保存してあったデータは復元できる。
一応、そんな無茶なサイトは覗かない主義だが、いつなんどきウィルス感染の危険にさらされるかわからんからね。
ウィルス対策ソフトはもちろん入れてある。ちゃんと有料のもので、シリアルナンバーも受け取っている。
それでも、用心するに越したことはないからね。