地道な移し変え

自作小説を、Wordのデータからテキストデータにコピペで移し変え、行の頭を1文字下げるのを自力でやり直して*1、保存する。
3編仕上げるのに、休憩を挟みながら、半日かかった(苦笑)。
何でこんなことしたのかというと、かなり古いパソコンを使っている知り合いに、読んでもらおうと思ったからだ。
メールで送るに送れない*2ので、テキストデータに落としてフロッピーディスクに入れたというわけ。
なんだか、指が腱鞘炎起こすかと思うくらいにおかしくなってるぞ(苦笑)。

177

*1:Wordだと、ある程度書けば自動的に改行のたびに1文字下げてくれるが、テキストドキュメントに移すと、自動で下げた分は失われるので、全文をチェックして1文字下げるという作業をやらなきゃならなくなったのだ

*2:私が使っているのがバージョン2002なんだが、それを開けない可能性がある