久しぶり

PASMOをチャージしに出かけたら、駅前のロータリーのところに献血車が来ていた。
20〜30年ぶりにやってみるかと呼びかけに応じてみると、昔の記憶とはずいぶん違うところがあった。
事前手続きが細かいのだ。
昔は、せいぜい血液比重を検査するくらいだったはずだがな〜。
でも、献血自体はスムーズだった。
さすが、採血のプロの人たち、最初にちくりとしただけで、献血用の太い針もすんなり血管に入り*1、あとは順調に問題なく終了。
400ml献血だったが、15分ほどで終わった。
献血前とその後に分けて、事前にもらった500mlのスポーツドリンクを飲み、今日一日は無理をしないことと十分水分をとることを繰り返し言われ、帰宅の途につく。
立ちくらみなどがあったら、すぐにしゃがむようにと言われたのだが、全くそんなことはなく、普通に過ごせた。
まあ、影響はなかったということだね。

*1:私は元々血管が出やすいたちではあるが