今日も

よていをこなす。
まあ、かなり早めに終わってくれたので、少し離れた最寄駅へ行く途中に昼食を済ませ、そのまま帰宅。
早めに帰れたので、ちょっとパソコンをいじろうかと思ったら、勝手にWindows10へのアップグレード操作が始まった。
あのね、この機種はメーカーの方から「アップグレードすると不具合が起こる可能性が高いから、やらないで」という注意が来てるんだぞ。
ネット上で「アップグレードテロ」といわれるのもうなずける。
いったん電源を落として様子を見ても、起動させると始まるので、業を煮やしていったん「ダウンロードの停止」で動きを止めてから、Windowsのアップデート専用ページへ行って、設定を「自動的に更新(推奨)」から「告知はするがダウンロードやインストールは選択」というものに変更。
時々意識的にアップデートを確認する必要が生じるが、こうすれば勝手にWindows10に変えられることはないだろう。
まったく、余計な操作をしてくれる。
アップグレードしちゃダメなやつもあるって事情を汲まないってのは、どうかと思うぞ。