いろいろ雑記

本日、日本国憲法が発布された日である。よって憲法記念の日。
今年は、特に憲法論議が高まっている。
私自身は、お互いに意見をぶつけ合うことに意義があるんじゃないかと思うけどね。


母が週1回デイサービスに行くことになり、いわゆる“上履き”を買ってきてほしいと頼まれた。
小中学生などが、上履きで使っているバレエシューズというやつだ。でも、案外スーパーなんかの靴売り場には、そういう靴は売ってないもんである。
個人的には、動きやすいのかもしれないが見た目がどうだろう、という思いがあったので、違うタイプの靴を捜したのだが……
ひもで締めるスニーカータイプの靴しかない。
せめて面ファスナーで止めるタイプの靴だったらなあ。
さんざん迷ったのち、折りたためるタイプのほぼサイズフリーのルームシューズを購入。
でも、母のお眼鏡にはいまいちかなってないみたいなので、連休中にもう一度、靴の専門店を見てこようかなと思ってはいるのだが。