診察

この間の検査結果も含めて、診察を受ける。
とりあえず、心機能についてはちょっと不整脈があるものの、自然に解消していたそうで、今のところ治療の必要はないそうだ。
血圧も、最近は下がってきていたが、最低血圧がどうも高い。
そこで、それに関してはもうちょっと経過観察する必要はあるといわれ、新年5日に来てくださいと言われた。
まあ、近いところにある病院だからいいけどねえ。
減量に関しては、“優等生だ”と褒められた。
そりゃそうだ。去年の同じ時期から見たら、10kgくらいは減ってるんだから。
先生には、「スーパーに買い物に行ったら、10kgの米袋を持ってごらん。これを背負っていたんだ思えば、また背負いたくないと思えるだろうから」といわれた。
ま〜そうですな。
大きいほうの米袋だもんな。
せっかく、徐々に減らしていった体重なんだから、リバウンドはしたくないよね。
1〜2kgの増減はある可能性はあるが、頑張って減らす方向で行かないとね。
先生も、体重60kgくらいになれば、血圧の問題も解消の方向に向かうはずだからといってたし。
暴飲暴食をしないように、かといって無理しないように、のんびり取り組みましょう。