いろいろしてたら

母に頼まれて買い物をしたり、医者から「用意しておいたほうがいい」といわれた血圧計*1をネット通販でいろいろ見てみたり。
そのうち夕方になったら、いきなり地震。ただ、震度4とは思わなかった。震度3くらいだと思ったんだが。
実際の体感と、地震計が置いてあるところの揺れ方のずれもあるんだろうな、と思う。
なんだか不安をあおりたてることをいう人もいるみたいだけど、“東日本大震災”の余震の一種だと思うよ。
直下型地震に関しては、震災があろうとなかろうと“いつ来るかわからない”のは同じだ。
明日起こるかもしれないし、10年後、20年後かもしれない。
用意だけは、しておくべきだろうねえ。

*1:個人的には、上腕式にこだわりがある