いろいろと

平日にしかできない用事を済ませ、散歩がてらうろうろしてみたり。
母に頼まれてドラッグストアの特売品を買ってきてみたり。
個人的ヒットは、以前から“パンに合う”というふれこみのカレー味のたれが付いた納豆を買ってきていたのだが、それをトーストした食パンに乗せて、ちょっとマヨネーズをかけて食べてみたらほんとに美味かったということだった。
今までごはんにしか乗せてなかったが、これは大いにありだな。うん。
話は変わるが、ハロウィン目前ということで、あちこちオレンジ色のカボチャだらけなんだけど……
考えてみると、よく巷で言われる「ハッピーハロウィン!!」という掛け声って、本来のハロウィンの意味からしてどうなんだろうな、と思う。
いやまあ、クリスマスと一緒で、背景関係なくにぎやかに騒げるからOKってことなんだろうなあ。
クリスマスだって、あれはもともと立派な宗教行事だ。
ハロウィンはキリスト教ではなくケルト系の土着の宗教行事がもとらしいが、一応宗教的な意味合いあるんだよねえ。
でも、“仮装して大騒ぎし、子供達がお菓子をねだる日”になってるよね、日本では。
商業的に、そういうイベントにしておけば仮装のための衣装や小道具が売れる*1し、お菓子も売れる。
だからこそ、いろいろなところで“盛り上げよう、盛り上げよう”と煽ってきたんだろうし。
私自身はハロウィンは全く関係ない日になるのはまず確定だが、盛り上がりたいという人は頑張って盛り上がってくださいな。

*1:出来合は買わないという人であっても、材料は買うはずだ