いろいろ雑記

日曜日にクトゥルフやったせいか、クトゥルフのシナリオをやってみたくなった。
でも、クトゥルフはシナリオを組むのが難しいので、すでにやったことのあるシナリオを手直ししてみることに。
あの時、とっさのアドリブで処理したところを、ちゃんと作り直してみよう。
くどいぐらいに強調しておけば、逆に調べようとしてくれる人もいるかもしれない。
このシナリオ、普通に進めていけば一時的狂気にすら陥ることなくクリアできるんだが、前にやったときは嬉々として地雷を踏みまくって不定の狂気に陥った人いたからな(苦笑)。
もちろん、何もしないのが最悪で、そうなったら数千人が一度に一時的狂気に陥り、ヒロインが事実上お亡くなりになることになるからねえ。
考えていたことを実際に反映させたら、“地雷にさえ触れなければ大丈夫だが、地雷を踏んだらPCに致命的な事態が起こる”可能性が出てきた。まあ、クトゥルフのシナリオだから、そうなったとしても納得してくれるだろう、プレイヤーは(笑)。


で、今日代引きで荷物が届いたのだが、それを届けたヤマトの配達員のお兄さん、やらかしてくれた。
届けられた荷物の代金は2877円、私が出したお金は3007円。そしてお兄さんが置いていった“おつり”が200円……
そう、正解は130円のおつり。
お兄さんが出て行って1秒後に気づいた私が、慌てて戸を開けて声をかけたときには、お兄さんの姿は見えなくなっていた。
……知らんぞ、あとで帳尻合わなくても*1
声をかけてくだされば、いつでも新たな清算には応じますが。ほっかむりするつもりはないからね。

*1:自腹で損失補てんとかするのかね ?