行ってきた

今日、予定が中止になって時間ができたので、以前から考えていたアンテナショップでの買い物をすることにした。
とりあえず、一番行きやすいところにある宮城県のアンテナショップへ。
場所は池袋*1
以前にも書いたが、岩手のは東銀座*2にあり、調べたら福島のショップはイトーヨーカドー葛西店内*3にあるとわかった。
わざわざ募金を振り込むのはなんだし、でも何かしたいというなら、こういうところで買い物をすることをお勧め。
こういうところなら確実に産地のものが買えるし、募金箱だって置いてある。


実際、平日の昼間だというのに、ショップはけっこう混んでいた。レジ脇の募金箱には、千円札がたくさん入っていた。きっと、私と同じように考えている人が、少なからずいたんだろう。
そして、いくつかのものを買って帰宅。
買ったものの生産会社がどこにあるか確認したら、塩釜市仙台市宮城野区仙台市若林区
そして、南三陸町
南三陸町のものは、青海苔の佃煮。
これは、震災に遭った水産加工会社が、かろうじて被害を免れた倉庫に保管してあった在庫の品をあるだけ売る、というイベント出店だとわかっていて、買ってきたものだ。
もちろん、たいした額ではない。でも、こうして買うことで、少しでも「東京までやってきてよかった」と思ってもらえれば、と思っている。
買ってきた青海苔の佃煮は、しばらくご飯の友として食卓を賑わわせてくれるだろうね。