ゆっくり静養&思考中

特に何もせずに、左膝の調子を整えることに専念。
しかし、久しぶりにマップを描かなくてはならないシナリオネタが出たため、大まかにイメージを考え始める。
ま〜何とかなるよ。描こうとしているのは日本家屋なんだから。
なぜかというと、日本家屋は基本“タタミの大きさ”でつなぎ合わせていって大丈夫な構造だからだ。
だって、不動産広告を見ればわかるけど、日本の場合間取り図はみんな「この部屋は何畳間」と表現されているのだ。
洋間だって、タタミ換算で何畳になるかで表されている。
細かいことを言うと、畳の大きさにも地域差はあったりするのだが、ここでは考える必要ないしな。
現代のメートル法で180×90cmがタタミ一枚の面積と考えて大きな間違いはない。
さて、考えるか。