髪切った

少々髪が伸び、ここのところの蒸し暑さでうっとうしくなってきたので、短く切ってきた。
リアルで私を知っている人はわかるだろうけど、私は髪の量が多い。
髪質硬めで、量が多いものだから、ただまっすぐ伸ばすと五月人形の金太郎もかくやという状態になる。
で、段をつけて量をそぎ、短くしておかないとうっとうしくなるというわけ。
以前不精して伸ばし、肩より長くしたことがあったが、どうしようもない事になった。
普通、髪の毛なんてちょっとまとめて捻ってかんざしのようなものを挿せば、きちんと留まるものだ。
ところが私の場合、根元を縛って捻りあげ、大型の髪留めを2本挿しにしてやっと留まるくらいの状態だった。
だから、最終的にやっぱりうざったくなって切った。
それからは懲りて、短めを保つようにしている。
もう、伸ばすこともないな。伸ばしたところで、ヘアファッションを楽しめる髪質じゃないことは体得したし(苦笑)。