作成

以前「クトゥルフ2010」で学生探索者作成ルールを使ってキャラメイクしたとき、要素が多くてばたばたメモを取る羽目になったことを踏まえ、Excelで作成シートを作ってみた。
使いやすいかどうかは、実際使ってみないとわからんけど、一応データは網羅できるはずだ。
余白にメモも書き込めるはずだしな。
これとキャラシートをつき合わせれば、スムーズにいくと思う。
実際、あのルールは面白いし*1、自分でも使いたいからね。
ただ、あれでキャラメイクすると、“肝心な技能の成功率が低い”ってことも起こりうるので、そこはどうフォローするかだけどな(笑)。
実際、あの時は<聞き耳>技能がえらい低いままだったし。
まあ、いよいよとなったら、余分にポイント渡すこともありか、とは思うが。
一応、この作成シートはプリントアウトし、一回原本をコピーして、そのファーストコピーを常時携帯しておけばいいだろう。
コピーしとけば、万が一の水濡れにも強いし。
さて、あとは例のシナリオをまとめないと。

*1:クトゥルフ2010」購入済み