雑記

母が、年末の買出しのために「リュックを貸してくれ」といってきた。それで、以前使っていた大き目のリュックを貸す。確かに、下手に手提げなんか持っていくより、リュックで背中に背負ってしまったほうが楽だもんねえ。
母を送り出したあと、どうも体調がおかしいので自宅になる血圧計で血圧を測ってみたら……
ここでは伏せるが、かなりやばい数字が。
うわ、これって立派な高血圧だ。
私は、ストレスが溜まってくると血圧が上がる傾向があるっぽい。
今、内心ストレスになっている可能性のあるものといったら……心当たりがないわけではない。
まあ、“年のせい”っていうのもあるんだろうが。
これから、気をつけよう。
それはともかく、昼食になるパンやら、夕食のお弁当なんかをそのつど出かけていって購入。
夕食を食べ終わる頃、母が帰宅。
貸したリュックからごっそりと戦利品が。
あとは、私が自分で欲しいものを買い足して、買い物完了かな。


で、一応弟とともに、テレ玉のどうでしょうClassic「絵はがきの旅2」最終夜を観賞。
あのわかりづらい景色、何とか場所を特定。
そして、最後だってんで究極の三択をミスターに託す(笑)。

1.出羽三山シリーズ
2.富士山のふもとを走る新幹線
3.照葉大橋(どうでしょう班お気に入りの宿があるところ)

で、ミスターついに3を引く !
宮崎を回りまくって宿に行き、吊り橋の上で吼えるミスターという図で幕。
しかし、モアイのところでのあれは、無駄に張り切りすぎじゃね ?
そりゃ、擦りむいたりもするわなあ。
そして、今年中のどうでしょうClassicの放送は、これでおしまい。
来年は1/6からだそうだ。