気をつけないと

昨日、新型インフルエンザで、国内初の死者発生。
確かに今年の夏は夏らしさがイマイチだったけど、普通夏場はあまり患者が発生しないはずのインフルエンザが、こと新型は発生数が落ちない。
これからが怖いな。
気温が下がって空気が乾燥してくれば、風邪のウイルスが活性化してくる。普通の風邪でさえそうなのだから、夏場に発生数が落ちなかった新型インフルエンザは、どんな猛威を振るうか見当がつかない。
確かに、健康で持病もない人にとっては、普通の季節性インフルエンザと大差はないかもしれないが、場合によってはシャレにならない事態になる可能性がある。
帰宅したら手洗い、うがいは確実にやっておいたほうがいいな。
一応、春先から続けてはいるんだけど、たまに忘れたりしてたから。