ドラクエ9

スクエア・エニックスの新作「ドラゴンクエスト9」本日発売。
昔は、あの長蛇の列のお祭騒ぎの中に身を置いたこともあったっけなあ(遠い目)。
今の現状はどうかというと……



私「ドラクエ9買うの ? 」
弟「どうだろう……」
私「そもそもお前、前作終わったのかい ? 」
弟「終わってない」
私「だろうな」


こういう会話がなされてるんだから、もはや推して知るべし。
前作を買ったはいいが、仕事が忙しくなってのびのびとなり、違うゲームをつい買ってしまったりして、現在に至るっていう状態だろうって、おおよそ推測ついていたからだ。
私はというと、ドラクエ7までしかやった記憶はない。7は、ちゃんと裏世界まで行って、裏のボスを倒した記憶はあるんだが。
今やりたいとしたら、実はドラクエ3だったりするんだけどね。最初の“ロトシリーズ”完結作。
いまさらって、いわれるかも知れんけど。