墓参り

やっと腰を上げ、墓参りに行くことになった。
昨年中はとうとう行かなかったので、2年以上ぶりの墓参りとなる。
母の膝の具合が極端に悪くなったので、今までのようにバスと電車を乗り継いで行くということができなくなり、弟の運転する車で行くことにした。
行きは断続的に渋滞に巻き込まれてしまい、一応高速に乗ったのにえらく時間がかかってしまった。すっかりお昼を過ぎてしまったものな。
それでもまあ、無事にいつも顔を出す石屋さんに寄り、花と線香を用意してもらう。ここには、家紋の入った桶も預けてあるので、それに花を入れてもらい、線香とマッチをもって出発。
いつもなら、みんなでお茶をいただいて一息ついてから、おもむろに出発するのだが、今日は私以外誰も降りない(苦笑)。
お墓のある区画のすぐ手前の駐車スペースに車を止め、皆でお墓に向かう。
花を活け、持参したライターで火をつけた線香を立て、般若心経と南無阿弥陀仏の御念仏を唱え、お参りを済ませる。
帰りは、うっかり高速の入り口を行き過ぎてしまって回り込もうとしたところで見つけたガストに入って遅い昼食をとる。
ガストを出たところで、14:50頃。
その後、高速に乗ってほとんどつっかえることもなくすいすい進み、自宅に帰りついたのが15:53。
約1時間ちょっとで帰ってきてしまった。
渋滞しなけけりゃ、ほんとに早いんだなあ。
これから墓参りに行くときは、こういう形にあるのかな。
私や弟だけで行くなら車はいらないんだが*1、亡くなった父は、晩年母が見舞いに行かないと不機嫌になる人だったから、母がいかないと不服ではなかろうか、と。
来年いけるかどうかわからないけど、できる限りいけるように段取りしようと思う。
弟よ、運転免許持ってるのがお前だけだから頼りっぱなしになるが、これからもよろしく頼む。

*1:弟はもともと乗り鉄なので、車に乗るより電車に乗るほうが好き