今日も

予定をこなす。
しかし……今日は新宿三丁目にいたんだが、外国人のカップルに道を聞かれた。
手書きの、ローマ字で地名が書かれた地図を見せられたので、見てみたら……私の目の前の通りは新宿通り、地図に書かれた目的地に面した通りは早稲田通り
地図での最寄り駅は高田馬場。ここは新宿三丁目

場所違うよ〜〜〜〜〜

おまけにこの二人旅行者らしく、日本語がまったく通じない。
私ともうひとりの人が、身振り手振りと英単語の羅列で対応。

「シンジュクステーション」
「JRライン」
「ヤマノテライン」
「タカダノババステーション」

どこまで納得してもらったんだかわからんが、最終的には新宿駅方面に向かってもらった。
とにかく、高田馬場にたどり着いた時点で、もう一回誰かに聞いてくれ(苦笑)。
これ以上の案内は無理だ。
たとえネイティヴ並みにしゃべれる人であろうと、「新宿駅から山手線に乗って高田馬場へ行け」っていうのは変らんと思うぞ、うん。