自作TRPG

自作といっても、システムはBRPという、例のあれ(笑)。
種族はどうしたもんか。
BRPは、種族の違いを出すのが難しいシステムでもあるんだな。
まあ、ストームブリンガー(旧)と同じように、能力値にボーナスやペナルティをつけるという方法が考えられるけど。
別に、無理に種族なんか使い分ける必要はないんだけどね。
特殊能力を使いすぎると、ゲームから脱落*1というのは、うまく機能すれば具合いいかも。
というのも、かなり便利な能力もあったりするから。それを、いくらMPを消費するとはいえ、ぽんぽん使われるとかなり厄介なものがあるからね。
そういや、消費したMPの回復って、どうなってるんだっけ。確認しないとな。
確か、基本ルールにはそういうことは載ってなかったはずだから、クトゥルフで確認するか。あれには魔法使用のルールがあるから。

*1:NPC化するかどうかはまだ決めてない