平行して

読書と平行して、シナリオやら何やらも考える。
シナリオの骨子は固まっている。
ただ、今度は舞台が江戸時代の設定。通貨単位から、日常生活で使う金銭など、なじみがないけど絶対必要なデータが欠如。
……江戸時代の資料、もうちょっと何とかするか……


それと、オリジナルTRPGの世界観も、漠然と考えていたりして。
前に、GURPS第3版にあわせてオリジナルワールドを考えたことがあるが、今度出た第4版では、データのコンバートが実は難しい。
それで、何とかオリジナルワールドとしてもうちっと洗練したものにして、オリジナルシステムに乗せられないかとか考えたわけで。
ただ、元がGURPSなんで、いわゆる“FEARゲー”タイプのシステムには乗せられない。
イメージ的に、そういう雰囲気じゃないんだわ。


……いっそ、我が愛用のゴーストハンターRPG02のシステム使ったらどうだろうか、とかいう誘惑さえ湧いてきたよ。
でなかったらBRPとかね。
でも、BRPはありかな。あれだって、実は汎用性が高いシステムだしね。
考えてみよっと(笑)。