母その後

今日は、一応脳外科の診察を受けるということで、母自身が手続きをとる。本当に調子悪そうなら、私が動くところだったんだけど、今のところは打ち身の痛みぐらいだから、ということなので。
ただ、専門医の判断だと、今のところ大丈夫だが、何ヶ月もたって異常が出るときもあるので注意するように、との診断だったそうだ。
本当は診断書が欲しかった*1のだが、すぐに書けないので明後日にきてください、といわれたとのこと。
で、もうひとりの当事者であるバイクの運転手が、家を訪ねて*2きてひと通り話していった。
こちらも実はおじいさんで、いろいろ事情がある模様。
もちろん示談には前向きなんだけど、おしゃべり好きで、余計なことまでしゃべってくれてしまい、母はかえって困惑気味。
悪気がないのは、充分わかるんだけどねえ(苦笑)。

*1:診断書の提出がないと、警察関係とか保険関係で困ることになる

*2:住んでいるところが、徒歩で10分くらいしか離れていないらしい