ちょっとだけ

オリジナルTRPGのシステムを、ためしに考えてみた。
使うダイスは6面体のみ。判定の仕方はソードワールドに近い。
能力値ボーナス+スキルレベルに2D6のダイス目を加え、目標となる数値以上なら成功、というヤツ。
1ゾロや6ゾロの扱いはどうしよう。
1ゾロは自動失敗でいいや。6ゾロは……振り足しにすると面白いかな。
これなら、“奇跡の達成値”もありうることになるもんな。
ソードワールドとの差別化も図れるし。
まあ、動かしてみないことには、どうにもならないんだけどね。


ちなみにこのシステム、FEARゲーの“スタンダード・システム”とはまったく方向性が違うので、時代遅れと感じる人がいると思うけど……作ろうとしている私がFEARゲーのシステムが好みじゃない*1もんで(苦笑)。

*1:どのゲームも一緒なんだもん(苦笑)