やみよCON

知り合いの主催するTRPGコンベンション“やみよCON”に参加。
一応、GM希望者が少なかったら立てようと思ってゴーストハンターを持っていったけど、割合順調に希望者が出たので、ま、いいや(笑)と普通にプレイヤー参加*1
で、今回はなげやり人偏氏*2ウォーハンマー卓に入る。
今回のPCは以下の4人


ハインツ 看守 人間 男
毒に耐性を持つ。戦闘系の能力がわりと高めで、壁になるかと思いきや、所持金少なく鎧が買えず(苦笑)、さらに町にたどり着いてからうっかり買い物を忘れたため、最後まで鎧なしになってしまった。


ディータ 兵士 人間 男
軍の装備をガメて逃げ出した脱走兵その1(笑)。
超強力な斧*3を武器に奮戦するものの……


グスタフ 兵士 人間 男
やはり、軍の装備をガメて逃げ出してきた脱走兵その2(笑)。
やはり、超強力な斧で武装し、何よりただひとり金属鎧をつけていたんだけど……


マグナス 渡し守 人間 男
グリーンスキン*4どもに商売道具のはしけを流されてしまい、やむなく3人にくっついてきた。
結果として、運命点を使い果たし、狂気点が極限までいったものの、最後に運が味方した。
私の持ちキャラ。


GMは、「むさいパーティだな(苦笑)」といったが、ウォーハンマーはイメージ的に、女性キャラ作りにくいんだからしょうがないじゃん(笑)。
今回は、ホラーシナリオ*5
結果は、兵士ふたり組が邪教徒とピンクホラーにボコられて死亡、残りのふたりはかろうじて生還したという、実にウォーハンマーらしいものに。
こうして遊んでみると、私はやっぱりFEARゲーよりこういうゲームのほうが好きだなあ。
コンベンション終了後、誰もファミレスに寄る気配がなかったので、ひとりでさっさと夕食を取り、帰宅。

*1:まだ、完全にGMをバリバリまわせるテンションまで達していなかったせいもある

*2:id:nageyarininben

*3:GM曰く「ゲームバランスを崩してるかも」

*4:オークやゴブリンに対する呼び名

*5:実はウォーハンマーは、基本的にホラーベースでシナリオを作るとよく、「クトゥルフ」との相性は大変いいそうだ