パソコントラブルの原因

昨日、パソコンがトラブった。
原因はおよそわかっていたので、今日改めて立ち上げてみた。
やはり、昨日と同じ症状がでる。
今日は時間がたっぷりあったので、しばらく置いておいて温度を馴染ませてから立ち上げたら、すんなり正常に戻った。
やはり、パソコン本体の冷えすぎがトラブルの原因だったらしい。
でも、去年までは真冬の厳冬期でもそういうことは起こっていない。
何故だろうと思ってよく考えてみたら、そうそう、物を整理したんだった(苦笑)。
実は、パソコンの下にもごちゃごちゃと要らないパンフやらなんやらが敷いたままになっていて、それをこの間一気に片付けてしまったのだ。
一応“プチプチ*1”の2枚重ねを敷いておいてあるんだが、それでも下からの“冷え”を止められず、こういう事態になったらしい。
もう少し敷物をして、本体が冷えすぎないように考えないと。

*1:それも、袋状になっているもの