というわけで

明日は墓参りに行く予定なので、その準備。
どうやら雨具は持っていく必要はなさそうなので、それは助かる。
いつも持ち歩いているショルダーバッグに、入れっぱなしの路線図をもう一度確認し、ハンカチやティッシュといったこまごまとしたものを入れ、わかりやすいところに置いておく。
母のほうも、墓の掃除をするための古いタオルとか、線香の火種にするための新聞紙などを、バッグに入れる。
ただ、弟が昨日から旅行*1に出かけてしまい、今回母をナビゲートする役目を負うのは、私になる。
……普段あんまり新宿行かないからな。何度か行ってるから、まるっきりわからないというわけじゃないけどね。
さて、明日は頑張ってナビしよう。

*1:一ヵ月半遅れの夏休みで、架け替え間近の餘部鉄橋を観に行った。“鉄ちゃん”である(笑)