どうでしょうClassic

結局、ちばテレビの公式サイトの番組表が間違っていて、「サイコロ4」の第2夜でした(怒)。期待もたすなよ !!
で、中途半端なところから見始まったわけですが、割と順調じゃないですか、今回の旅。
ただ、相変わらずの「ミスター生き地獄」は健在(笑)。
藤村D“甘い”ってんだから、相当甘いんでしょうな、あのもみじ饅頭。
で、うまく長距離移動できたあと、物凄い大博打を経て*1、どう考えても“観光ルートだろ、これは”という短い距離を小刻みに、いろいろな交通機関に乗り換えまくる立山黒部アルペンルートを突っ走る*2
しかし、多少は知ってる場所だと、大泉さんのほらは、流すんじゃなくて突っ込みたくなってくるのはどういう心理だろう(苦笑)。
行きたくないなら、そういやいいんじゃない ?*3
“トロリー、トロリー”と連呼していたけど、あれ、トンネルの中を通っているから、すべての交通機関の中で、一番悪天候に強いはずだぞ。トンネルの外に出ないもん、基本的に。
そもそもトロリーバス*4が通ってるトンネルって、黒部ダムを建設するための資材運搬用のトンネルなので、狭くて換気できる空間がない。
そのため、排気ガスを出さないトロリーバスが走るようになったんだから。
それはともかく、どうでしょう班、いよいよ日本アルプス越え !!

*1:何で選択肢に韓国の「ソウル」が入ってるの ?(笑) 

*2:今週はその入り口までだけど

*3:ごねても無駄なのはわかってるから、しぶしぶでも行くんだろうけど

*4:わかりやすくいうと、“路面電車”のバスバージョン。バスの屋根に、電気を取り入れる電車のパンタグラフに当たるポールが伸びていて、そこから上に通っている架線から電気の供給を受けて、モーターを動かして走る