「やみよCON」の日

今日は、知り合いが主催するTRPGコンベンション「やみよCON」に行く。
今日は、ソードワールド卓に入る。
GMはsergeant_kitten氏*1だが、ここのところソードワールドをやっていないというので、何故か私がルール面でのフォローに入った。
それはともかく、今回のメンバーは以下の4人。
GMに、「パーティバランス考えずに、好きに作っていいよ」といわれたので、特に打ち合わせもせずに作ったら、ものの見事に“殴るしか出来ない”メンバーになってしまった(苦笑)。ちなみに全員初期レベル。


エリザベス(通り名はリーザ) 人間 ファイター/セージ/バード 23歳/女
名乗るたびに通り名を変える傭兵出身のファイター。
ナイズバディのエロねーちゃんで、細かい荷物は背負い袋さえ持っていない(笑)。
今回、どういうわけかヒロインに好かれた、いわゆる“PC1”。
“PC1”の役回りを他の人に回そうとしたものの、結局自分で引き受けることに(笑)。


バッシュ・ライト ドワーフ ファイター/レンジャー 人間年齢で言うと27〜8歳/男
ドワーフにしても足が遅い(敏捷度7)が、パーティ随一の重戦士。
普段はモールを振り回しているが、後半借り物の銀のグレートソードを引きずって活躍。
もうひとりのヒロインに、筋を通した“漢”。


ハリソン 人間 シーフ/レンジャー 32歳/男
一般市民の出で、普段は靴職人だが、金銭的に厳しくなると押し売りに変身する自称“ローグ*2”。
しかし、いくら皮を手に入れるためだっていっても、街中でニャンコに目をつけるのってどうよ(苦笑)。
口車で世を渡り、お宝に目がなくて、ラスト直前に銭亡者になった(笑)。


デュアン・ノルト ハーフエルフ ファイター/プリースト(マーファ) 19歳/男
人間育ちのハーフエルフで、傭兵出身。
殺伐とした傭兵暮らしに嫌気が差して、マーファ信仰に入った変わり者(笑)。
私の持ちキャラ。


この4人が、偶然泊まり合わせた港町の宿屋で、奇怪な事件に巻き込まれる……というシナリオだったのだけれど*3、やっぱりソーサラーやシャーマンがいないのって、結構厳しかった(苦笑)*4
オーラがわかる人や、エンチャントできる人がいるのって、やっぱりシナリオの進行が楽だもん。
とにもかくにも、GMはお疲れ様でした。


帰りがけには、ファミレスに寄ってしばらく無駄話を喋りまくり、帰宅。
帰りも風強かったなあ……

*1:id:sergeant_kitten

*2:シーフとローグの区別って微妙だよなあ

*3:GMが他でもやる可能性があるので、詳細は割愛

*4:途中でエリザベスのプレイヤーが、「“目”はいないかー!?」と幾度か叫んでたし