金メダル

トリノオリンピック女子フィギュアシングルで、荒川静香選手がとうとう金メダルを獲得。
何はともあれ、めでたい。
本番一発勝負での、あの集中力、たいしたもんです。
1個もメダル取れないんじゃないか、とかいう雰囲気だっただけに、JOCは胸なでおろしたんじゃなかろうか。
しかし、世代交代なんだろうね。ベテラン選手は、もうかつての輝きを取り戻せない*1。若手は独特の雰囲気に飲まれて、本来の力が発揮出来ない*2
意外な競技で、いい線いくメンツが現れたり、期待された競技でスカッたりしたけど、とにかく、残り少ない競技、全力で頑張ってね。
そして、閉会式を楽しんで、胸張って帰っておいで。

*1:外国プレスからは、「ナガノの遺産を使い果たした」といわれたが、その通りかもね

*2:中には、ハナから「井の中の蛙」状態で、メダル取る気で来てみたら、圧倒的実力差でどうにもならなかったってぇ競技もあることはある(苦笑)