通院

朝の8時を少し回ったくらいで家を出、最寄り駅から電車に乗る。
寒さ対策に、耳当てにマフラー、マスクに手袋まで用意。靴下も、膝丈のハイソックスだ。
そこに、手持ちで一番防寒対策がしてあるハーフブーツを履き、出発。
ただ、手袋は、コートのポケットに突っ込んではおいたものの、はめず*1に出掛ける。
途中で地下鉄に乗り換え、終点近くまで乗り、駅を出て、再び雪の中を目的地に向かって歩く。
病院に着いた直後、担当医師がまたも休診になっていることを知る。昨日、休診にする旨、連絡があったそうだ(苦笑)。
一応問い合わせはしたんだがなぁ〜。
しょうがないので、代役の医師の診察を受ける。ここの病院は眼科専門で、なおかつ私などは定期健診以外の何ものでもないので、気楽といえば気楽。
診察が終わって精算したあと、近くの調剤薬局で目薬をもらい、来たときと同じスタイルに戻った*2が、駅まで戻るうちに暑くなってきた。いや、マフラーが。
駅に着いた時点で我慢できなくなり、マフラーをはずしてショルダーバッグに押し込んだ*3
元々、襟元をきっちり閉じることができるデザインのコートだったしね。
さて、ちょっと寄り道するか。

*1:結果として、自宅に帰るまで手袋はせず。ここ数年、手袋をはめたことがない

*2:病院内では、マフラーとマスクをはずして、コートの前をはだけた状態で待っていた

*3:これ以降、自宅に帰るまでマフラーもせず