雑記

今日は、24節季のひとつ「立秋」である。今日から、暦の上では“秋”ということだが、現実はまだまだ暑い日が続くのは例年のこと。ただ、今日の東京は涼しかったが。
そして、今の時期になると、必ずあの戦争のことを取り上げるTV番組が多くなる。
戦争は起こらないに越したことはないし、核兵器は廃絶されるに越したことはない。
ただ、きれいごとじゃすまないのが現実ではある。
どこぞのNPOが提唱した条約に、日本政府が署名しなかったことで、一部の人たちが「おかしい」といい続けているのは知っているが、正直核保有国がひとつも参加してない現状では、他の国がいくら条約が素晴らしいと褒め称えようと何しようと、所詮は「絵に描いた餅」なんだよな。
アメリカの核の傘が安全保障の基本となっている日本にとっては、やはりアメリカが署名しない限りどうしようもないよねえ。