考え中

シナリオ考え中。
どうもシナリオ展開が、自分の中で“腑に落ち”てくれないので、すんなりと進んでくれない。
自分でピンとくると、書いているうちにどんどん展開が浮かんでくるのだが、今回そうなってこないのは、自分でその展開に納得してないんだろうな。
理屈でそういう展開にしようとしているというか。
まあ、サンプルシナリオは載っていないことはないのだが、バランス的に大丈夫なのかな〜という気もするので。
敵キャラがデータの羅列なので、今一つ能力がつかみにくいっていうのもある。
それと、戦闘バランス的に、「強い敵1体」と「そこそこ強い敵1体+雑魚数体」では、実は後者のほうが厄介なのだ。雑魚を一掃できる必殺技とかが存在するゲームならともかく、GURPSはそういうところはリアルな方向に舵が切られている。たとえ雑魚であろうと、1体1体つぶしていくしかないのだ。そして、ダイスを振る限り、たとえ雑魚でもクリティカルを出してしまう可能性はあり、それでPCが危機的状況に陥る可能性はゼロではないのだ。
それを考えると、サンプルシナリオはちょびっとリスクだな、と。
で、サンプルシナリオのもう一つのリスクは、PLに民俗学系の知識が豊富な人がいると、ある条件に気づいただけでシナリオの肝に気づいてしまう可能性があるということだ。
それだけでは、ミッション解決にはならないようにはなっているが、調査の醍醐味(笑)をショートカットすることにはなる。
だから、一所懸命にオリジナルシナリオを作ろうと頭ひねってるわけなんだが。