墓参り

我が家では、いつも混むのでお彼岸を外して墓参りに行く。というわけで今日墓参りに出かけた。
弟に車を運転してもらって、いつもの霊園まで。
途中、石屋さんに寄って預けてある桶を出してもらい、線香と花を用意してもらって霊園の中へと入っていく。
道すがら見た桜は、都心部の桜よりはまだまだ見ごろが続いている感じだった。
墓参り自体は滞りなく済んだのだが、今回借りたレンタカーがちょっと外れだった。
運転席側の後部ドアが、内側から開かないのだ。ちょっとしたコツか何かで開くのかもしれないが、とにかく開かないのである。外からは開くので、完全に故障しているわけでもなさそうなのだが。
まあ、レンタカーだし、もう借りることはないだろうから、いいんだけどね。