いろいろ

体調不良からなんとか立ち直り、溜まってしまった録画を消化し、シナリオを少し進める。
そういえば、TVのニュースで、今年の桜の開花は例年になく早まりそうだといっていたな。
今シーズン、冬がまともに寒かったので休眠打破がうまくいき、さらにここのところの気温上昇で一気につぼみが膨らんできているらしい。
東京の開花予想が3/18で、満開予想が3/25だとか。下手すると、今月中に桜終わっちゃうぞ。
ちなみに、ここでいうところの桜はソメイヨシノだ。
あれは挿し木でしか増やすことができない、いわばクローンなので、条件が同じなら同じような時期に花が咲くため、きっちり“前線”を形作ることができるので、指標としてわかりやすいのでこうなる。また、葉が出てくるのが花が散った後で、花が咲き乱れている間は花だけが枝にあるという性質が好まれて、全国に大量に植えられているせいもあるのだと思う。
とにかく、間もなく桜の季節だ。