あれから7年

今日、3月11日は東日本大震災が起こった日だ。あれから7年の月日が過ぎた。
もう7年なのか、まだ7年なのか。
ただ、震災直後に母とよく話していたのが、「復興のめどがつくのに、最低でも10年はかかるね」だった。
そう考えると、“まだ”なのだろうな。
我々にできること、それは“忘れないこと”だろう。かつてあの日、大きな災害があった。そして、大勢の人が亡くなった。そのことを、決して忘れないこと。
それだけしか、おそらくはできないだろう。
あと、ひとつだけ、続けていることはある。
震災以降、ほとんどの期間“福島県産”と書かれているコメを買い続けている。たまたま売り場になかったとか、親戚からコメを送ってきたためにそちらを先に食べることになったとか、そういうわずかな例外期間を除いて、それは今でも続けている。
そして、これからもそれは続ける。