メモっておく

図案はとりあえず冷却期間を置くためにいったん離れ、シナリオ作成に戻る。そして、新しいシナリオフックになる事象を思い付き、パソコンのメモ帳を開き、メモっておく。
こういう思い付きは、メモっておかないと忘れるからな。
あと、やみよのスタッフで朝集まった時にしていた雑談で、「『インセイン』で、“あるミステリー物”をやりたい」という話が出て、「それはいいよね。ただ、作成中にGMの頭が焼き切れそうだけど(笑)」とこたえたおぼえがある。
もちろん具体的なタイトルが出ていたのだが、あまりに有名な作品なので、タイトル出しただけで全部ネタバレになる人が出る可能性があるのでタイトルも伏せる。
その試みはとても面白いので、自分でもやりたいな、と思って作成済みキャラクターを用意してハンドアウトをつけてみたらどうだろうか、と考えている。
ただ、ゴーストハンターはPCが協力してシナリオを進めていくタイプのシステムなので、あまりにも利害が対立する関係を入れてしまうとシナリオが崩壊する。そこはさじ加減が難しいなあ。
作りかけのシナリオを、まとめるのも大事だし、じっくり考えよう。