節分

本日、節分である。本来、季節を分ける節分は1年に4回あるのだが、立春の前日であるこの2月初めの節分が、いろいろあって厄払いの儀式として残った形である。
詳しいことはそれこそググってもらうとして、最近の流行ものは恵方巻というやつである。
大阪の一部地域の風習だったものが、商業主義に乗っかって全国区になった恵方巻は全く異質の存在で、私は今でもしっくりこない。
一応豆はまいたが、恵方巻きは一切食べていない。大体関東地方には、あんな風習は存在していなかったのだから。
どうにもなじめないので、これからも恵方巻は食べないだろうなあ。
買うときはあるだろうけど、いわゆる“恵方巻”としての食べ方はしないのは確実だ。


そして、明日のやみよCONの準備をする。
先月GMはしなかったので、シナリオはそのまま持ち越し。忘れ物がないように気を付けないとね。