ルルブ

ソードワールドのルルブを開いて、改めてどんなモンスターを出したら面白そうかを確認してみる。
当然海のモンスターは出したいけど、あまりレベルの高いものを出すと、対処しきれずに終わりかねない。
モンスターレベル8はやりすぎだな。
そうだな、雑魚だったらキラー・シャークあたりかなあ。読んで字のごとく「人食い鮫」だ。海の定番だな。
でも、海に潜るとかいうシチュエーションじゃない限り、あまり脅威でもないか。
歳のいった巨大鮫なら、ジョーズが再現できるかな。
でも、PCが強力な戦闘能力を持っているファンタジーRPGだと、あんな見事なパニックにはならんのよね。
1レベルソーサラーの「スリープクラウド」でも、知力ボーナスが+3なら五分五分以上の確率で効いちゃうし、効いちゃったらボコられるの必至だからねえ。
いろいろ妄想ははじけるんだけど(笑)。