ハウスルール考

海戦ルールを引き続き考察中。
しかし、チェイスをする航海フェイズと、戦闘を行う戦闘フェイズに分けた方が良さそうだなあ。
とにかく、バリスタの射程距離がシャレにならないのだ。必要筋力50で、650m飛ぶのである。
人間が目標なら<射程外>になるのだが、何せ海戦なら目標は外洋を航行できる大型船、さすがに射程ぎりぎりを狙えるとは思えないが、有効射程として半分の距離を設定したって300m以上飛ぶのだ。
そんな距離、スクエアマップでフォローし切れん(苦笑)。
一応海戦用VEコンバットのマス目は6m×6mに設定してはあるが、それでも300mということは50マス飛ぶのである。
んなもん、対応できるか。
60m×60mのマスなら、650mだったとしても最大11マス先までしか届かないから、射程外へ逃げ切りが可能になる。
これを使い分けるしかないだろうな。
まだまだ頭の悩ませどころが続くな。シナリオ間に合うだろうか。