おや?

ソードワールド完全版を参照しながら、海戦ルールを考える。
そうしていろいろデータをひっくり返しているうちに、おや?っと思うことがあった。
それは、たまたま目についた“プロッド”という射撃武器のことをチェックした時のことだ。
どんな武器か忘れてしまったので、ちょっとネットで調べてみようとしたのだが。
武器自体は、クォレルの代わりに石を飛ばすタイプのクロスボウだとわかったのだが、クリティカル値が11だという。
先日、知り合いに頼まれて入手したソードワールド完全版にはクリティカル値は10となっていたのだ。
11という数字は、ネット上に残っていたQ&Aアーカイブではっきり答えが出ているので間違いない。
あれっと思って自分の手元のルルブを確認したら、そちらには11と出ていた。
ちなみに言うが、私が持っているのは平成8年発行の初版本、最近入手したのは平成19年発行の17版である。
初版本の方が正しくて、あとから出たやつが間違っているって、何?