年越し

午前中に、飲み物やら蕎麦やら天ぷらやらを購入し、これでもう買い出しは完全終了。
午後には、先日録画した「ドラゴンクエスト30周年」の記念番組をゆっくり鑑賞。途中挟まれるゲーム風画面がなかなか秀逸(笑)。
ドラクエは、実は7までしかやってないのだが、今度発売されるのは11か。
一番熱中したのが、ロト伝説完結編であるドラクエ3で、アレフガルドのフィールドマップまで実際に動き回ってマッピングしたっけなあ……
そういう感慨にふけりながらも、関わった人みな、まさか30年も続くとは思わなかっただろうなと。
すぎやまこういち先生、85歳だそうだが、まだお元気だな。他の人も、見事にいい年になってるけど、まだまだ頑張ってシリーズを続けて欲しいねえ。
そして、夕飯に年越し蕎麦を食べる。
我が家の年越し蕎麦は、必ず盛りそばに天ぷらを添えたものと決まっている。私が物心ついたときにはそうなっていたので、今は亡き父が、そうしてくれと母に言ったのだろう。
後は毎年、NHKの番組を「紅白歌合戦」から「行く年来る年」まで見てから就寝する流れ。
では、よいお年を。